Macのアプリランチャの最高峰!僕がAlfredを使う5つの理由

Mac

Alfredは、アプリを素早く起動させるためのMac用ツールです。「アプリを起動するなら純正のDockやLaunchpadでいいのでは?」と思う人もいると思いますが、ここでは僕がなぜAlfredを使い続けているのか、その理由を5つご紹介します。

AlfredはMacのApp Storeにもありますが、バージョンがかなり古いものになっています。最新版をAlfred公式サイトからダウンロードするのがおすすめです。

1.キーボードだけでアプリを起動できる

アプリを効率的に起動するためのツールのことを「ランチャ」と呼びます。Alfredは、キーボード使ってアプリを起動する「キーボードランチャ」と呼ばれるカテゴリのアプリです。

例えば、Safariを起動したいとき、キーボードで頭文字の「s」キーを押せばSから始まるアプリが候補として提示されます。その候補からSafariを選んで[return]キーを押せばSafariが起動します。もしも候補が多い場合は、冒頭の数文字、Safariでいえば「saf」くらいまで入れれば1つに絞り込めます。

このようにキーボードだけで操作できる点のが、僕がAlfredを使う一番の理由です。文章のライティングや編集作業をしていると、キーボードに指を置いている時間が長くなります。そんなとき、いちいちマウスやトラックパッドに手を持っていかなくてもいいというのが、僕にとって大きなメリットだったのです。

加えて、僕がもともとキーボードショートカット大好き人間だというのも、大きく関係していると思います。

Alfredを呼び出したら、起動したいアプリの最初の文字を入力。すると候補がリストアップされます。ここで[return]キーを押すと、候補の一番上に表示されているアプリが起動します。
目当てのアプリが1番目以外だった場合は、[↑][↓]キーで選んでから[return]キーを押せば起動します。あるいは[command]+数字キーでも候補を選べます。
アプリ名の冒頭2〜3文字くらいを入力すると、目当てのアプリが候補の一番上に上がってきます。僕はこのように何文字か入力してから起動することが多いです。
日本語のアプリ名になっている標準アプリは、英語名を入力することで素早く起動できます。「連絡先」は「Contacts」、「メモ」は「Notes」、「システム設定」は「System Setting」です。

2.アプリを登録しなくていい

ランチャというカテゴリにはいろいろなアプリがありますが、そもそもmacOS標準機能のDockもランチャの1つです。あえてサードパーティ製のランチャを使わなくても、Dockでいいのでは?と思う人もいるでしょう。

しかし、僕の場合、「よく使うアプリをDockに登録しようとすると、登録する(Dockに固定する)アプリが多すぎる」という問題が出てきます。文章の執筆やDTP、イラスト作成、Webサイトの構築などなど、僕がMac上で行う作業は多岐に渡り、使用するアプリの種類もかなり多いです。

そのアプリを全部Dockに登録しようとすると、アイコンが多すぎて雑然としてしまいます。結局、目当てのアプリを見つけるのに時間がかかってしまうのです。

また、Dockの場合、よく使うアプリを登録する手間も発生します。操作自体はそれほど面倒ではありませんが、どのアプリを登録してどれを登録しないか…と考えるのが億劫です。一方、Alfredの場合、アプリを登録する必要はありません。Mac内にあるアプリは登録操作を行わなくても検索候補に表示されるのです。

Alfredを使うようになってから、Dockにアプリを登録しなくなりました。もはやDockはランチャというより「起動中のアプリを確認するパーツ」になっています。
macOSには、Launchpadという機能もあり、これもランチャの一種です。Alfredと同様、アプリ名をタイプして候補を絞り込むことも可能です。
ただしLaunchpadは、たまに候補に出てこないアプリがあったりします。例えばAdobe Illustratorなどは最新バージョンしか候補に出てきません(Illustratorは、古いバージョンが業務で必要になることがあり、複数バージョンをインストールしています)。一方、Alfredならインストールしているすべてのバージョンが表示されます。

3.キーコンビネーションが自由に設定できる

Alfredを呼び出すためのキーコンビネーションは、ユーザが自由に設定できます。ぼくは[control]+[shift]+[W]キーを割り当てています。

このコンビネーションにしたのは、左手だけでサッと呼び出すことができて、しかも覚えやすいという理由からです。キーコンビネーションは人それぞれでいいとは思いますが、個人的には非常にオススメなので、ぜひ一度試してみてください。

(ちなみにSpotlight検索は[control]+[shift]+[Q]キー。1つとなりのキーにしています)

Alfredを呼び出すためのキーボードショートカットは自由に変更できます。

4.ファイル・フォルダ検索も便利

Alfredには、アプリランチャ以外にも複数の機能があります。ぜひ試して欲しいのが、「ファイル検索」の機能です。

Alfredを呼び出した後に半角スペースを入れると、ファイル・フォルダ検索ができます。まるでSpotlightのように、ファイルやフォルダの名称で検索ができるのです。

ヒットしたファイルは、[return]キーを押せばすぐに開くことができるほか、[command]+[return]キーを押すとFinderで開くことができます。

Spotlightは、いろいろな項目を簡単な操作で探せるのがメリットですが、それは同時にデメリットでもあります。アプリやファイル、インターネット検索や辞書などの結果がまとまって出てきてしまい、ファイルだけを探したいときに他の検索結果が邪魔になるのです。

Alfredは、普通に文字列を入れればアプリランチャ限定で、半角スペースを入れてから入力すればファイル・フォルダ検索に限定して動作します。検索対象が限定されるからこそ、目当てのものに素早くアクセルできるのです。

ファイル・フォルダ検索を行うには、最初に半角スペースを入力します。すると冒頭に[’]が表示されます。
続けて検索したい文字列を入力。Spotlightのような感覚でファイルやフォルダを探せます。

5.ほかにもいろいろ探せる

Alfredはさらに、連絡先を探す機能、WikipediaやTwitter(X)、Amazonを検索する機能なども備えています。Alfredを使えば、1つのインターフェイスで多岐に渡る検索ができるというわけです。

…と、書いてはみましたが、僕はアプリランチャとファイル・フォルダ検索以外の機能をほとんど使っていません。連絡先を探すときは連絡先アプリ上で、Twitterで検索するときはTwitterアプリを使ったほうが操作がシンプルかな…と思っているからです。

この辺りの感覚は人それぞれだと思いますので、まずは一度試してみるといいのではないでしょうか。

Twitter(X)検索するには、[Twi]と3文字くらい入力するとこのような候補が表示されるので、[Search Twitter ofr ‘…’]を選んで[return]キーを押します。
続けて検索したいキーワードを入力して、再び[return]キーを押しましょう。すぐにTwitterが開き、検索が行われます。
[Preference]を開いて[Web Search]を選ぶと、各種インターネット検索を使うときのキーワードを変更できます。例えばTwitter検索を行うときのキーワードを「t」だけにしてみましょう。
すると「t」の後に半角スペースを空けて、検索したい文字列を入力すれば即座に検索できるようになり、便利です。

まずは気軽に試してみて

Alfredは無料のアプリです。インストールすることのリスクは特にないので、気軽に試してみて欲しいと思います。

なお、Alfredには、有料オプションの「Powerpack」があります。Powerpackを導入すると、自動化機能が使えたり、クリップボード(コピー&ペースト)を拡張できたりと、利用できる機能が大幅に増えます。

この記事で書いている内容は、すべて無料版で利用できます。まずは無料で使い始めてみて、Alfredの使用頻度が高まってきたらPowerpackの導入を検討してみるのもいいと思います。

Aflred公式サイトはこちら

初めてAlfredを使うときには、セットアップアシスタントが開きます。Powerpackの購入を勧められますが、一旦保留で先に進みましょう。
その後に、システム設定の「アクセシビリティ設定」と「フルディスクアクセス」で、Alfredの利用許可を求める案内が表示されます。それぞれ忘れずに許可しておきましょう。
Alfredには本当に多くの機能がありますが、日本語化されていないのが玉に瑕。最初から全てを理解しようとすると大変なので、なんとなくわかるところから活用していきましょう。

「Macアプリ」ならこちらもおすすめ

タイトルとURLをコピーしました