Macのショートカットアプリで「休憩しよ♡」と囁いてもらう

Mac

MacやiPhoneのカレンダーには通知機能があって、時間が来たらポップアップで教えてくれます。実用的にはこれで十分なのですが、優しく声で知らせてくれたら、もっとウキウキになっちゃうのではないでしょうか。というわけで、それを実現する方法を考えてみました。

やりたいこと

  • 時間が来たら、任意の言葉を声で伝えてほしい

実装の流れ

  • 標準の「カレンダー」と「ショートカット」アプリを使用
  • カレンダーのイベント名を声で読み上げるショートカットを作成
  • イベントの時間が来たら、そのショートカットを実行させる

あらかじめカレンダーを作成

まずは下準備。「カレンダー」アプリの中に読み上げ用のカレンダーを作ります。「カレンダーでカレンダーをつくる」ってややこしいですね。

名前はなんでもかまいません。僕は「読み上げ」という名前にしました。

読み上げ用のショートカットを作成

続いて、ショートカットの作成に移ります。

今回の目標は、固定のフレーズではなく、その都度任意の文字列を読み上げてもらうことです。そこで、カレンダーのイベント名を読み上げることにします。

「ショートカット」アプリを起動したら新規ショートカットを作成。このようなショートカットを組み上げます。

これがショートカットの完成形です。
  • 1つ目のアクションの補足

カレンダーの「もうする行われるイベント」というアクションです。「1件」のイベントを取得します。図で「読み上げ」となっているのは、先ほど作ったカレンダーの名前です。

  • 2つ目のアクションの補足

「カレンダーイベントの詳細を取得」というアクションです。1つ目で取得したイベントの「タイトル」を取得します。

  • 3つ目のアクションの補足

「テキストを読み上げる」というアクションです。ここで先ほど取得した「タイトル」を指定します。

これでショートカットは完成です。

ショートカットを実行ファイルとして書き出す

カレンダーの通知機能ではショートカットの実行はできませんが、代わりに指定したアプリを起動することができます。つまり実行するには、ショートカットをアプリ(実行ファイル)として書き出す必要が出てくるわけです。

まず、ショートカット一覧画面から先ほど作成したショートカットを選択し、[ファイル]メニューから[Dockに追加]を選びます。
するとDockにそのショートカットが追加されるので、[control]キー+クリックを押して[Finderに表示]を選びましょう。
実行ファイルの場所がFinderで出てきます。このファイルをどこか好きなところに移動しましょう。まあ、別に移動させなくてもいいのですが。

ちょっと回りくどい方法ですが、「ショートカット」アプリではなぜか直接アプリとして書き出すことができないため、このような複雑な手順が必要になります。あ、Dcokの中のショートカットはもう用済みですので、ドラッグしてDockから取り除きましょう。

カレンダーでイベントをつくる

それでは「カレンダー」アプリでイベントをつくってみましょう。

イベント名に読み上げさせたいフレーズを設定したら、[通知]で[カスタム]を選びます。
するとこのようなダイアログが出てくるので、一番上のプルダウンから[ファイルを開く]を選択しましょう。
その下に新しいプルダウンが現れますので、そこで[その他]を選び、先ほど作成したアプリ(実行ファイル)を指定します。
実行のタイミングは[イベントの開始時刻]でいいと思います。

さあ、これですべての準備が整いました。時間が来たら、Macが愛嬌たっぷりに声で読み上げてくれます。

……実際にやってみると、びっくりするくらい素っ気ない声でした。「ちょっと休憩しよっ(棒)」……まあ、これが逆に萌えるってことにしておきましょう。

さらなる高みを目指して

さて、今回の研究結果の発表はここまでなんですが、いくつか課題も見つかりました。

  1. イベントを作るたびに、通知でアプリを指定するのがめんどい。
  2. Macでしか利用できない。

特に2は残念なところ。本当はHomePodに読み上げてほしいのです。「ダーリン、もうそろそろ寝るっちゃ☆」とか。あと、声が素っ気ないのも残念なところですが、ひとまずそれは置いておきましょう。

いろいろ試した割には、そんなに便利なテクニックとは言い難いのですが、ショートカットをあれこれ試している人にとって、多少は参考になる部分があるかな、と思い記事にしてみました。

ショートカットはいろんな可能性がありそうなので、ぜひみなさんもいろいろいじりまくって、遊んでみてください。ではまた!

Thumb photo by Zach Reiner on Unsplash

タイトルとURLをコピーしました